半年ぶりに更新再開します

ここ半年ほどこちらの方はまったく更新しないその一方で、ごくたまにですが他のはてなダイアリーのコメント欄には書き込みをしては(それも「相手の5行に対してつい50行書いちゃう」いつもの芸風で^^;)「そこまで言いたい事が長くなるなら何故自分のところでトラックバックレスしない!」と叱られて…を繰り返しておりました(^^;)。

が、さすがにいつまでもこういう事やってる様じゃまずいと思いましたので、徐々にではありますがこちらの更新を再開する事にしました。

その前に、この半年ここを放置していた理由を簡単に説明したいと思います。

私は今年に入ってすぐに別々の友人からmixiGREEに相次いで誘われて、今さらのようにSNSの世界に足を踏み入れたのですが、自分でも意外なほどあっさりとそちらでの閉鎖的なコミュニケーション空間の魅力/魔力にハマってしまいまして(^^;)、結果的に公開の場でのブログであるこちらを放置せざるを得ないという事になってしまいました。

まあ、元々テキストベースのコミュニケーション(もはや死語になった「パソコン通信」ですね)の時代に於いても、現在のSNSに近い様な管理者による認証制の電子掲示板/会議室サービス*1を拠点にしその流儀に馴染んでおりましたので、一度SNSを始めてしまったらこうなる事は予測できていたのですが、今まで別な手段で長い間コミュニケーションを取っていたある種の人たちがそちらへ移行する為、私自身もそれについていくしかなかったのです。

といっても、当初はこちらはこちらで続けたいという意思はありましたし、どうにか使い分けを試みようと考えてもいました。ところがそれに当たって障害になったのが、その少し前に、私がブログでやりとりをなされていた方の中でも一番頻繁にやり取りをしていた人物が、はてなからgooへと自分の公開ブログを移行していたという事実でした。

という訳で、その彼とやり取りするだけの為に私もgooにブログを開設する事になり、一方ではてなダイアリーで出会った人たちとのやり取りも継続したかったのでこちらをミラーサイトとして継続させる…と決めたのですが、いざやってみるとプレーンなテキストからそれぞれの微妙に違う流儀でタグ付け/マークアップしていく作業が意外と面倒くさい事に気付いて*2、結局彼とのやり取りも滞る様になった一方、はてなの人たちの日記に対してもmixiGREE的にプレーンな長文テキストをコメント欄にサクッと放り込んでそれでおしまい、という安直なやり方を選んでしまう様になってしまった訳です。

さて、そうこうするうちに約半年の月日が流れてしまいました。そして、その間に私をgooに誘った友人のブログはどうなったかと言えば…4月末以降は更新が止まってしまい、6月に入ってほどなく閉鎖してしまわれました。必然的にgooの私のブログとの間でのトラックバックによるリンクも断ち切られてしまい、こちらとしてもこれ以上gooで自分もブログを維持する理由が事実上なくなってしまったという次第です。

率直な本音を申し上げれば、私的には同じウェブ上の日記サービスであっても、gooブログよりははてなダイアリーの方がどちらかと言えば書きやすいと思っておりまして*3、サイトのプロフィールの上ではgooがメインではてながミラーという形にしていましたが、実際の更新のワークフローに関してはまったく逆に、はてなで先に公開可能な形まで仕上げたものを、はてな記法で文書に加えた修飾をHTMLタグで可能な形に手動で書き換えてからgooにアップする場合がほとんどでした。

という訳で、gooでやっていたブログを更新停止&近日中に閉鎖する事に決め、その旨をこの様な記事として投稿すると共に、向こうで戴いたコメント*4はてな側の該当記事ノコメント欄に転載致しました。今後はこちらを改めて私の公開ブログとして使用していきます。おそらく当初はmixiで書いている日記のうち趣味関係の記事の中で不特定多数に公開しても支障のないものと、あとは他の方の日記の記事へのトラックバックレスの二本立てでやっていこうと思います。

*1:もう少し具体的に書けば、私が現在もプロバイダとして利用している某N社の提供する「フォーラム」「ホームパーティー」「パティオ」と呼ばれるサービスです。

*2:mixiGREEを始めてからはなおさらそうでした。

*3:個人的には新規投稿及びある程度の編集/保守が可能なモバイル版サイトとはてな記法、この二つの存在が大きいですね。

*4:そのほぼすべてが私をgooに誘ってくれた友人によるものだったのですが(^^;)。