2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年最後の書き込み(はてな版)

本日Getしたばかりの「ちょいテレ」で「紅白」の第2部を録画しつつ、この記事を書いています<自分。もっとも、自宅に戻った時には既に紅白が始まっていて、デバイスのセットアップと視聴ソフトのインストールが終わった時にはGAM&モーニング娘。の出番ど…

Kitty !Kitty(not Ready! Lady)

hatena id:hatchman ことハッチマンさんの愛Wiki+の「大切な日-愛ドキ」へのトラックバックレスです。 本題は愛ちゅんが某深夜番組で星泉 staring 長澤まさみに対抗して(違うって)「セーラー服と機関銃」をカバーした件についてなのですが、ここではオリジ…

”推し”にいくつもの顔はいらない(Re:レスれす (ケロッグ)【その1】)

…と思うのが普通のヲタ、なのかなぁ。 という訳で、レスれすから、れいなについての部分だけ切り離したれすなのれすぅ〜(^^;)。 #のんの声色使いながら読んでね(うそ)。 れいなに関してはご指摘の通り「シャボン玉」で始まった夢の続きしか見ていません…

亜弥の覚悟とヲタ(バカ)の壁(Re:レスれす (ケロッグ)【その2】)

2005年までの亜弥って成長や進化という言葉を嫌っていたような感じがするし、およそ節目と呼ばれる転機に対して突っ慳貪だったような気もするんですけど、今年になって初めてそれらを受け入れる覚悟ができて実行したような気もします。 二十歳の決意、ってや…

「青空の10人」から「歩いてく8人と1人と1人」へ、そして「やってくる1人」(Re:レスれ 【3】

>青空 やはり一位にされましたか。 これを一位にしちゃうと、秋以降のモーニング娘。を受け入れにくくなってしまうような気がして自分は敢えて順位を落としました(^^; お気持ちは分かりますよ。 じゃあ、何故私がこういう結論に達したかって言えばね…やはり…

汝よ、誰がために「歌手」を演ずるのか?

河田純子さんへのトラバレスです。 むくやとくまるさん、レスが長いですww 河田純子ネタにだけこっちで反応しておきます。 長くてどーもすいません(C)。 私も最近は学習したのか、1行レスで済ませて良い相手には1行で済ませられる様になってきているつも…

むくや君の趣味生活(not カワズ君の検索生活)

どもども(ケロッグ)へのレスです。 ども。 早速お越し戴いたのに、何のお構いもせず申し訳ありません(謝)。 先週末から今週にかけてはいろいろ忙しかった上に、その合間に書き進めていたレスの方もどんどん長くなっていって、ここまでお待たせする事になって…

「むくやとくまる」のプロフィール(2006年12月版)

以下のプロフィールは2006年12月現在のものです。■ハンドルネーム むくやとくまる「むくやとくまる」というのは、大学在学中の後半数年間住んでいたアパートの住所が「徳丸6丁目9番8号」だった事にちなんでおります。このアパートに住み始めた頃から私の…

gooブログ版プロフィール(とそのコメント)を転載します

【むくやとくまる註:はてなダイアリー版の最新版のプロフィールはこちらを参照してください。】

「自分的(ハロ)楽曲大賞」をあたしも選んでみる(^^;)

ケロッグさんの楽曲大賞へのトラバレスも兼ねて、私も今年の「自分的(ハロ)楽曲大賞」を決めてみようかと思います。1位 青空がいつまでも続くような未来であれ!(モーニング娘。)2位 Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)3位 キラキラ冬のシ…

本日購入:[Amazon]Bluetooth USBアダプタ

最近ケータイ(Vodafone 702NK)とPCとの標準ケーブルでのSyncがいくらやっても上手くいかないんですよね。どうやらコネクタの接点部がイカれたっぽい。そういえば付属のイヤホンマイクを繋げた時も上手く使えない事が多かったし…。 で、あまりにもイライラさ…

タッチの差で乗り損ねる(苦笑)

兼六園下発13:05の富山行き高速バスで向か …う筈だったのですが、いざ出かけようと玄関に向かうべく茶の間を通り抜けようとした時に、「あ、ビデオのテープ交換&タイマーセット、忘れてたわ(汗)」で、慌てて↑を片づけたものの、予定していたのより1本遅い…

これから富山へ向け出発します

本日は待ちに待ったハロプロパーティー富山公演の日です。 私は兼六園下発13:05の富山行き高速バスで向かいます。 といっても、昼の部も当日券で見よう…という訳ではなくて(^^;)、夜の部までの空き時間を利用して、つい先日JRからLRTに転換した富山港線(富…

5日ぶりの更新

先週末は(後で述べるボランティアの現場で疲れ果てた事もあって)日記を書くどころかPCの前にも座れず、週が明けてからは別なところのレス書きに追われ…で、久しぶりの更新になります。

第141回かなざわ史跡コンサート・関連リンク

各新聞の取材記事のインターネット版より 北国新聞・きょうのニュース 【筆者註:asahi.com・マイタウン石川(ttp://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000000605140002)に関してはリンク先の消失を確認しましたので、リンクを外させて戴きました。(…

第141回かなざわ史跡コンサート@大乗寺法堂・参加報告

さて、例年、その年の年度初めのコンサートとして行われるのが、5月の連休明け直後*1の「かなざわ史跡コンサート」であり、しかも会場となる場所もここ数年同じで、市の郊外南東部の丘陵の中腹にある東香山 大乗寺という曹洞宗の有名なお寺だという。そして…

「金沢浪漫紀行」2006年度の始まり

私のプロフィールの「職業・社会的属性」のところに 地元自治体主催のコンサート事業を支援する市民ボランティアの組織に参加、活動している と書いてある訳ですが、そちらでの2006年度の活動が本格的に始まったのを機に、改めてもう少し詳しく述べてみたい…

「んもう、最悪なんですけどぉ〜」

…とガッキーが中の人やってる某アニメのキャラの口癖をまねつつ、これからさっさと朝飯作って&食ってそれからボランティアの現場へ出動です。日記の続きは書けても夜遅くになるかな。じゃあ、行ってきます。

最近の収穫品

GWの少し前くらいから(それ以前の約2ヶ月ちょいサボっていた反動で)いろいろと買いあさってしまったんだけど、改めて一覧作ってみたら(中古品が少なくないとはいえ)結構集めまくっていたのでびっくりしてます。「:detail」オプションつけると長くなる…

また1日飛ばしてしまった

でもって、多分土曜日も日記書けないんだよなぁ*1。 *1:この日は朝から夕方までボランティアの方で現場出勤な日なもので。

ついでにハロプロ以外のものもリストアップしてみる

#日付変更線超えちゃったけど12日の日記にねじ込みます(^^;)。 新品で購入 CD スウィート スマイル/Flower Tears アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングル・コレクション どちらもAmazonで購入しました…というのはこっ…

「後出し故の安っぽさ」とは?

でまあ、下で引用したakarikさんの日記へのツッコミの中で書いた 西田幸樹が過去に撮った他のハロプロメンバーの写真集と同じor良く似た衣装やシチュエーションが頻出している(これが最後だからと紺野あさ美本人がやりたがったのかもしれないけど)事で、後…

拍子抜けするほど、あっさりと

まずはこの話から。akarikさんのところで、このGWにアライテツヤ撮影の夏帆の1st写真集*1について、若干批判的な立場から話題に上っていたのを読み、そこで語られたアライテツヤ撮影の特徴を述べたキーワード群*2が非常に的確だったので、それへの賛意を示…

気分最悪

勤め人や学生さんに比べればその落差は小さい筈なんだけど、それでも引きこもり→ニートを経て今は老いた母親の簡単な介護をしている専業主"息子"である私にとっても、GWが終わった後の虚脱感というものはそれなりにあったみたいで*1、2日ほど日記の更新が…

紺野あさ美と吉田真里子で、ちょっとマニアックなお遊びをやってみる(^^;)

でまあ、そんな風に私の中では吉田真里子と紺野あさ美には共通したイメージ*1があり、またそれが私が無意識のうちにこんこん推しになっていた要因だったのかなと現在は思っている訳ですが。それでですね、今日改めてiTunesを立ち上げた時に、吉田真里子がソ…

紺野あさ美は講談社系(デラマガ/ORE系)アイドルの復刻版である

吉田真里子の名前を出してしまったので、ついでにこの話もしてしまいましょうか。id:quedoron6981090:20060503#1146661990の中で引用したid:WINSさんとの過去のやり取りの中で、 「紺野あさ美は”講談社系(もしくはデラマガ/ORE系)アイドル”の21世紀向け復刻…

紺野あさ美さん、お誕生日おめでとう(ほんのちょこっとなんだけど(C)脱線あり)

19歳、ですか。この年齢というか言葉を聞くと、すぐに今から十ン年前に推しだった二人のアイドル歌手…吉田真里子*1と円谷優子*2の同題異曲の事を思い出して(そして、つい聴き返して*3 )しまうのは、私が”冬の時代”からのアイドルポップスファンの生き残り…

Happy Rebirthday,Asami.

「Birthday」の打ち間違えじゃなくてね、ほんとにそういうタイトルの曲があるんですよ<「HAPPY REBIRTHDAY」。随分以前に解散してしまったバンドの曲なんだけど*1。さて、この曲の収録された彼らのラストアルバム、棚の奥から引っ張り出して(iTunesに取り…

「アイドルを愛すること」≒「『アイドルを愛する自分』を愛すること」(暫定版)

新古書店&中古ソフト屋めぐりツアー*1からの帰路、某ファーストフード店で一休みしながらこれを書いています。夕食の材料は既に午前中に買ってあるとは言え、あんまり帰りが遅くなると母親がムクれるので*2手短に済ませます。さて、そろそろこんこん語りの…

ほんとなかなか進まないなー(泣)>こんこん語り

ああだこうだ悩んでいるうちに6日になってしまったし(タメイキ)。