紺野あさ美は講談社系(デラマガ/ORE系)アイドルの復刻版である

吉田真里子の名前を出してしまったので、ついでにこの話もしてしまいましょうか。

id:quedoron6981090:20060503#1146661990の中で引用したid:WINSさんとの過去のやり取りの中で、

紺野あさ美は”講談社系(もしくはデラマガ/ORE系)アイドル”の21世紀向け復刻版である…のかもしれない」

という一文が出てくる訳ですが、私がこの言い回しを最初に書いたのは、WINSさんのサイトとはまた別の場所*1での事であり、それはそこに出入りする方同士のやりとりに割り込む形で書いたものだったのです。

その私が割り込んだやり取りというのは、簡単にまとめてしまえば、ある人*2がこんこんではない別の推しメンの話題についての書き込みの中に、余談っぽく紺野あさ美斉藤由貴ってイメージがダブるんだよな…みたいな事を書き、それに対してまた別の誰か*3がそれに同意した上で具体的な類似点を挙げていった、というものだったのです。

で、それを読んだ私がさらに割り込みで書き込んだのがこんな文章だったという訳です*4

 あ、そうかあ!彼女って典型的な”'80s講談社(デラマガ・ORE)”系アイドル…の21世紀向け復刻版だったんだあぁぁぁ(**^^**)>ポンちゃん(C)マシュー南。いやあ、あたしとした事が、これはまったくの盲点でしたです、ハイ(^^;)。

 で、あたしにとっての「”'80s講談社(デラマガ・ORE)”系アイドル」の代表と言えば、それはやっぱり吉田真里子を於いて他にはいないんですが(^^;)。特に歌手デビュー1年め後半の彼女は、程よくぽっちゃりした感じと、水着姿の程よいエッチっぽさ(特に1st写真集の赤いワンピがサイコーだった(木亥火暴!!))が、今思うとポンちゃん(C)乙葉の未来のダンナ(ぉぃ)へと道が続いてる感じがしなくもないですわ、あたしの中で。

という訳で、デビュー1年目の真里子の楽曲で、これポンちゃん(C)の歌唱でカバーさせてみたいなあ、と思ったのがフッタのBGM:に書いた曲(作詞/川村真澄、作曲/広谷順子、編曲/武部聡志)です。「今は彼女の元から遠く離れていってしまった”あしながおじさん”からかつて贈られた銀のオルゴールを、一人晩秋の渚で聴きながら、それに添えられた手紙を読む(おそらくは全寮制/寄宿舎のある女学校に通う)少女」なんて感じのモチーフ/ストーリーの詞なんですが、なんか「紺野あさ美が歌い/演じたら」素敵なショートフィルムになりそうな感じがしたという。

♪泣いてはダメよ 波が冷たくても 素足でいくこと 決めたなら もいちど ゆっくり ネジを巻いたなら お願い 見守ってね♪…あー、なんか絵と彼女がこの2コーラスめ&ラストのサビの箇所を歌う声が、今にも聴こえてきそう…(ロマンティックもーそーモード笑)。

#あえて普通の服(それも季節が季節なのでカーディガンをはおっている)で、スタイルの良さをわざと隠してみせるのが、かえってソソる仕上がりになったりなんかして(゚-゜)\バキ (c)おぱ(゚-゜)\バキ (c)おぱ(゚-゜)\バキ (c)おぱ。

      道化師の"けどろん" from 金沢【矢口が"いた"から、これからも娘。ファン】
      BGM:吉田真里子「オルゴール<自鳴琴>」(アルバム『詩華集-Anthology-』収録)

で、こんこん推しの人からは直接レスが帰ってきたんですが、それは簡単にまとめれば、

「言いたい事は分からなくはないけど、紺野あさ美吉田真里子みたいにエロ暗くないわいっ!」

というものでした(^^;;;;;;)。まあ、確かにそうかもしれない*5

そうは言っても、彼もやっぱり冬の時代(以前)からのアイドルポップスファンの残党みたいな方でありまして、しっかり吉田真里子のCDをお持ちだったので、引用した文章の中に書いてある「オルゴール<自鳴琴>」の収録されているファーストアルバム『詩華集-Anthology-』をわざわざ棚の奥深くから取り出して聴いてみてくださったんですが(^^)。

ちなみに、彼自身が『詩華集-Anthology-』のリリース当時*6に聴いていて印象に残ったのは10曲め(ラスト)の「翼になりたい」*7だったそうで。この曲は確かに斉藤由貴を好きな人が気に入りそうな要素を備えたナンバーなんですよね。一方、私の書いた「オルゴール<自鳴琴>」の方はそのすぐ前の9曲目にあたります。

*1:アットニフティの「Hello!Project」パティオ。元々は「アイドルステーション」のモーニング娘。会議室と松浦亜弥会議室を前身とし、現在はパティオのサービスの終了に伴いサークルという形態に移行して継続していますが、いずれにせよアットニフティの会員IDを保有し、なおかつ管理者の承認がないと入れない極めてクローズドなコミュニティです。

*2:ちなみにこの方はアットニフティココログでblogをやっておられます。そちらを見ればこの人が誰推しなのかは一発で分かります…が、敢えてblogの名前とURLの掲載は控えさせていただきます(^^;)。

*3:こちらの方はこんこん&カントリー娘。推しな方ですね。残念ながらblogや個人サイトは開設されておりませんが。そろそろ新しいPC買いなさいよぉ>こころあたり…ってここで書いても向こうは読めない筈だから無意味だけど(^^;)。

*4:今読み返すとちょっとふざけすぎな文章なので、一部抜粋とは言え引用するのは恥ずかしいんだけどね(汗笑)。

*5:「エロ」な要素はありますが、「暗い」という要素は皆無ではないけど希薄でしょうね。

*6:1988年12月21日リリース。げげ、あと2年でデビュー20周年になるのかぁ(汗)<吉田真里子

*7:こちらは作詞と編曲は「オルゴール<自鳴琴>」と同じですが、作曲は松尾清憲です。