自転車に乗って

という訳で、ここからは少し昨日の私が取った行動について述べてみようかと思います。

まず最初に出かけたのが、家から自転車で約15分ほどのところにある大桑タウン*1という新興商業地です。

そこは今年の4月中旬に全線開通した「山側環状」*2という新しい道がすぐそばを走っており、その開通を見越して半年ほど前に整備された場所です。同じ敷地の中に、県外資本の大型スーパー・衣料品店・ドラッグストア、さらにそこと同じグループ傘下の音楽・映像ソフト売り場を併設した大型書店、そして北関東に本拠を置く全国チェーンの大型家電量販店が並んで立っているという。そして私の目当ては最後に挙げた2つ。

で、結局家電量販店の方では何も買いませんでした。まあ、少し前にここの音楽・映像ソフト売り場で「アロハロ紺野あさ美DVD」とごっちんのライブDVDを買っていたので、最早買いたいものがなかった&あったとしても買うお金がなかったんですが…(^^;)。

一方、書店の方では、まずは何冊か雑誌を購入したのですがハロプロに直接関連がありそうなのは「GIRL POP」の最終号*3ぐらい。

その後は2Fの音楽・映像ソフト売り場へと移動し、ここで新品及び中古品のハロプロ関係のCD/DVDをあれこれ品定めしたのですが、これまた最近リリースされたもので欲しいと思うものは少し前にまとめ買いしてましたので、結局買ったのは「涙がとまらない放課後」*4と「白いTOKYO*5のシングルVの中古品だけという結果に終わりました。

いや、ホンネを書いてしまうと、欲しかった/見たかったのはカン紺藤(^^;)のPVだったんですよ。でも、どちらの店も「プッチベスト5DVD」*6の新品しか置いてなかった。「カントリー娘。 シングルVクリップス(1)」*7があったら即買いだったんだけど…*8

その後、大桑タウンから少し離れたところにあるサークルKで、5/28の富山でのハロプロパーティーのチケットを入手しました*9。実はついこの間までこれがある事を知らなかったんですね(^^:)>自分。元々FC未加入な上に、ここのところはヤグとこんこん以外のハロメンに関しては少しチェックが疎かになっていましたので、3月中旬以降に追加発表された情報を見落としていたんですよね。

それが、先週の頭ぐらいにたまたま通りかかったサンクスの前で、一般席のサークルKサンクス店頭での限定販売の告知ポスターを見かけて「げ、富山くるんだぁ(^^;)<今年のハロプロパーティー。しかもこの日は夜の部なら行ける可能性高いぞ」と慌てる事に。そこからセットリストや既に終了した公演分の感想を求めてあちこちのサイト/ブログを巡る事になりました。

あ、私は案外ネタバレって気にしない方ですし、むしろふだんなかなか現場に行けない身であるが故に、自分が「これは見たい」と確実に思わせる内容のそれでないとチケット入手に踏み切れないところがあるので、こうした下調べはつい念入りにやってしまうんですよね(苦笑)。そして、いざ当日その場に足を運んだ時には、そうやって集めた事前情報を一旦きれいに忘れられるというか、白紙に近い状態でその場の雰囲気を楽しめてしまう。考えてみれば随分器用な人間ですな>自分(そうか?^^;)。

さて、チケットを入手した後はどうしたかと言いますと、今度は自転車で一気に中心部の繁華街である片町・香林坊へ。そこにあるバス会社の営業所で高速バスの時刻表を貰う為です。その後は買ったチケットの座席位置を確認する為に「ぴあmap全国版」*10を立ち読みすべく本屋を巡り*11、結局3軒目でようやく見つけた*12次第。

そこからは、自宅へと帰る道を自転車でひた走った訳ですが、途中休憩も兼ねて立ち寄った小さな本屋で「Hello!Project BEST SHOT!! vol.15」*13を見かけて、かなり迷った末に購入。

その次に自宅の最寄りのファミレスに入ってドリンクバーをすすりつつ、PDAで昨日夜に上げた分の日記の文章書きで小1時間ほど頭を悩ませた後、スーパーで昨日の夕食と今日の朝食*14の材料を買ってようやく帰宅…という具合です。

まあ、こうして振り返ってみると、見事に頭も体も(ついでにお金も)それなりに使っているわけでして、そりゃ疲れもしますわな(^^;)。

…とここまで書いたところで、夕方になってしまったので一旦アップして、今日の夕食の材料を買いにいつものスーパーへ出かける事にします。

*1:正式な地名は「大桑第三土地区画整理地」というのですが、さすがに長いので最寄りのバス停の名前を取って私はこう呼んでいます。

*2:正式な名称は「金沢外環状道路山側幹線」。

*3:この号で休刊する事は知っていたのですが、何となく今まで買いそびれていたんですよね。

*4:こんこんについての文章を書き始めていて、ふと「そういえば、この曲のシングルVってまだ買ってなかったな」と気づいたという(汗笑)。ちなみに\780でした。

シングルV 「涙が止まらない放課後」 [DVD]

シングルV 「涙が止まらない放課後」 [DVD]

*5:こっちは\980でした。さすがにちょっと時季外れかなとは思ったんですが、お目当てのものがなかった時には、代わりにヤグ絡みのものをつい買ってしまいたくなるものでして(^^;)。

シングルV 「白いTOKYO」 [DVD]

シングルV 「白いTOKYO」 [DVD]

*6:

プッチベスト 5 DVD

プッチベスト 5 DVD

*7:

カントリー娘。 シングルVクリップス(1) [DVD]

カントリー娘。 シングルVクリップス(1) [DVD]

*8:こう書けばお気づきの人もいるかもしれませんが、一番見たかったのがこの曲

先輩 ~LOVE AGAIN~

先輩 ~LOVE AGAIN~

のPVだった訳です。勿論他の2枚のシングル曲も大切なんですが。

*9:ちなみに3F席の上手側のブロックの通路際でした(^^;)。ほんと、もっと早くに気づいていれば…(泣)。

*10:

*11:ちなみに、大桑タウンの本屋では見つかりませんでした。

*12:おまけに、今後の事もいろいろ考えて結局購入してしまった(爆)。

*13:これもまた「GIRL POP」と同様、何となく今まで買いそびれていました。

*14:実際にはブランチどころか昼食になっちゃったけど(爆)。