紺野あさ美・小川麻琴の卒業を聞いて(もしくは、不思議なくらいに、冷静に)

私がその事を最初に知ったのは、id:WINS:20060428を読んだ時でした。

最初はやはり思いましたよ、「えっ」って。
でも、そこからあちこちのサイトを回って、最終的に公式サイトでの発表文にたどり着く頃には、(今思えば不思議なくらいに)冷静に事態を受け止めている私がそこにいたんです。

そう、それぞれにそう感じさせていた根拠は別々なものだし、その事に対する私の抱く感情も微妙に違うのだけれど…それでも私は、この二人がモーニング娘。を卒業する時は、こんな形になるんじゃないかって予感を以前から抱いていたんです。そして、それは今年に入って以降は確信に近いものになっていたという。

特にこんこんに関しては、決定的にそう感じさせる出来事があった。そう、「アロハロ紺野あさ美写真集」*1を発売日から程なく入手し、そして一通り鑑賞(&使用(ぉぃ))してみた後に、まるで天啓の様にこんな結論が、私の頭に浮かんできたのですね。

「…ああ、これは彼女にとって『終わりの始まり』なのかもしれない。」

…そう思えた時点から、いつ来るかは分からないけど、でも近い将来必ず来るであろうその時に備える心の準備は、それからの約1ヶ月の間にすっかり出来上がっていたのです。だからこその、冷静さ。

まあ、「この夏に」「二人相次いで」卒業する、というところまでは、さすがに予測出来ませんでしたけどね。でも、旅立っていく者と残される者の双方の将来を考えた時に、bestとまでは言わないもののbetterな時期じゃないかな、とは思いましたし、これまた不思議と戸惑いは感じていないのですよね。

*1:

アロハロ!紺野あさ美写真集[DVD付き]

アロハロ!紺野あさ美写真集[DVD付き]