いやはやまったく(苦笑)

#という訳で、この続きは光回線が無事開通した後で…という事で。

で、ほとんどトラブルらしいトラブルなしで無事開通したのに、何で3ヶ月+αも更新が止まってるんだか(苦笑)>自分…とツッコんでみるテスト(。_・☆\ バキッ。

まあ、一応そうなってしまった事情を説明しておきますと、2月の頭はプロフィールにも書いてある「地元自治体主催のコンサート事業を支援する市民ボランティア」の活動の方で一つ大きなイベントがあった関係で、そちらに追われてろくにインターネットに繋げず、でイベントとその打ち上げの飲み会が無事終わった時点でいささか気が抜けてしまったという(^^;)。

そうして、そのまま何となく気分が落ち込むというか鬱な状態に陥ってしまい、そこから抜けられないまま時間が過ぎていった訳です。日々の暮らしも趣味も見事に停滞しちゃってましたね、ここしばらくは。

ことインターネットへのアクセスに限っても、一番酷かった時期なんて、机の前に座ってパソコンを触る事すら面倒くさくなっていましたから、時折ベットに寝転がって枕元に置いたPDAシグマリオンII)のブラウザでごく限られたサイトをまったりのんびり眺めて回るのが精一杯。そういう状況で自分の日記を書いたり、他の人のブログや掲示板にコメント書くなんて出来る訳がない(^^;)。せっかく導入した光回線も、これじゃあ持ち腐れもいいところです(呆)。

しかも、そういう状況の時に限って、日々の暮らしの中で新しい変化というか状況が訪れたりするもので…私の家がある町内会の中で持ち回りで務める班長/役員の当番が(しかも事情により本来の予定より1年早く)回ってきてしまったという。その依頼がうちに持ち込まれたのが、3月の終わりの事でした。

そういえば、この事はここで初めて書く訳ですが…あたしの家は、父親はかれこれ四十年以上隣の県の某市で単身赴任の身*1で、母親がずっと家を守ってきていたのが、数年前から病気でふさぎ込みがちになってしまっていたんですよね。

で、一旦就職/自立した筈の東京で心身共にぶち壊してUターンして、そこから約9年ほどずっと引きこもり気味だった*2不肖のダメ息子であるあたしが、家事全般について渋々ながらもやらざるを得なくなっていた訳で。それだけでも正直しんどいのに、今年度はそれに加えてご町内の事にまであれこれ世話を焼かなければならなくなったという(泣笑)。

でもまあ、4月に入ってからようやく「いつまでも落ち込んだままではいられないし、せめてリアルワールド(死語笑)の事だけでもちょっとづつ頑張ってみよう」と精一杯のカラ元気を出して(^^;)、よたよたとした足取りでなんとか進み始めたのですが、インターネットに関しては相変わらずのまったりのんびりROMるだけ状態のままで、このGWを迎えようとしていた訳です。

そんな私が(正直まだしんどい部分はあるものの)、今こうして再び日記を書こうとする気持ちになったのは…やっぱり先週知らされた、このニュースだった訳で。

モーニング娘。』5期メンバー「紺野あさ美」・「小川麻琴」卒業のお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/sotsugyou_0604281800.html

*1:しかも、初めの職場で一回定年を迎えた後に、同じ町の同業者に請われて再就職してるという、根っからの仕事大好き人間なんですよね<うちの父親。

*2:その間まともな就職活動どころか、アルバイトすら実はやった事がありません。家事手伝い以外の(そして現在も継続している)家の外部に出ての唯一労働行為と呼べるのは、プロフィールに書いたボランティア組織でのコンサート/イベントのスタッフ体験だけなのです。