ある(自称)原理主義者の転向

ところで、つい先ほどこちらの記事の後半で私はこう書きました。

まあ、6期以降のメンバーから入った(モーヲタの世界に足を踏み入れられた)人たちにしてみれば、そんな歴史なんて知ったこっちゃあない…でしょうけど(笑)。実際、友人の道重推しにかつてそう言われた事もありますし。

もっとも、私が友人からそう言われたのは半年以上前の話であり、そのかつては道重さゆみ推しであった彼は、現在までの数ヶ月の間にBerryz工房菅谷梨沙子℃-ute矢島舞美→THEポッシボー秋山ゆりかと推す箱と個人を次々と変えていった(そしてその都度それぞれの箱/個人を推すヲタから公の場で少なからずなじられた^^;)果てに、現在はキャナァーリ倶楽部杉浦里穂に取り敢えず安らぎの場を見いだしている(でも、それすらいつ嫌になるか分からないらしい)という状況下にあります。つまり、「つんく♂プロデュース」ではあっても「ハロプロ」の外側にいるアイドルじゃないと最早推していて楽しいとは思えなくなってしまった…という事なんですね。

彼とは少し前にSNS内の日記*1で近況報告をしあったのですが、そういえばこんな事を書いていましたね。今のハロヲタの状況はファシズム学生運動の末期と似ている気がする…とか、今になってAKB48ヲタやZONEヲタのハロヲタに対するネガティブな気持ちが理解できる様になってきた…とか。

ほんの一年かそこら前までは「自分はハロプロ原理主義者(もしくはハロプロ右翼)だ」「ハロプロ以外のアイドルではダメなんだ」と嬉々として言い放っていた(正直私はその態度に退き気味だった^^;)マジヲタ過ぎる程にマジヲタだった人間が、今はこんな風な本音を私に漏らしている。PCの画面の前で、思わずため息を漏らしましたよ。彼や、これを書いている私自身も含めて、アイドルヲタってどうしてこうなんだろうかって。

…まあ、これは完全に脱線/余談でしかありませんが、それでもこの挿話を敢えてここに記しておきたいと思います。

*1:最初はmixiの彼の日記で、途中からはGREEの私の日記に場所を移して…です。ああややこしい(^^;)。