「むくやとくまる」のプロフィール(2006年12月版)

以下のプロフィールは2006年12月現在のものです。

■ハンドルネーム
むくやとくまる

「むくやとくまる」というのは、大学在学中の後半数年間住んでいたアパートの住所が「徳丸6丁目9番8号」だった事にちなんでおります。このアパートに住み始めた頃から私のおたく人生が本格的に始まったのと、ちょうど数字に置き換えやすいという2つの理由から、(実はいくつかある/テーマ・ジャンル・カテゴリー別に使い分けているうちの一つとして^^;)ハンドルネーム/メールアドレス/ID等に使用しております。

■goo ID
quedoron6981090

「quedoron」は取り敢えず「ケドロン」と読んでください。続く「6981090」は…今さら書くまでもありませんよね。
この「ケドロン」というのは、あるメジャーな海外のSF作家のちょっとマイナーな長編小説に出てくる脇役の名前から拝借しました。そのキャラの少々屈折した性格と旺盛過ぎる好奇心(そして、その二つ故に結局我が身を滅ぼしてしまう事になる…という彼の辿る末路)に、自分の歩んできた人生と相通じるものを感じたので、数年前よりこれまたハンドルネーム/メールアドレス/ID等に使用しております。
ただ、「ケドロン」を"quedoron"と綴るのは、実は私の創作というかデッチアゲ(ぉぃ)なのでありまして、元ネタとなった小説のキャラクターの名前の綴り方とは多分異なります。あ、「多分」と書くのは、私はその小説をかつて日本語訳(ハヤカワ文庫SFで出ていましたが一度絶版になり、現在は古本屋で探せばなんとか手に入る…という状態ですT_T)読んだのですが、原書(こちらは向こうでは繰り返し再版されている様で、Amazon等で簡単にペーパーバックが入手可能です^^;)では未だに読んでいないからです。機会があれば原書も…という思いはあるのですが、脇役の名前の綴りを確かめるだけに(ぉぃ)それをするのは英語力に少なからず難のある私にとっては結構勇気のいる事なんですよね(泣笑)。
なお、gooメールアドバンスを利用しておりますので、後ろに@goo.jpドメインを付ければ私宛にメールが届きます&PC上のメールソフトで読む事が可能です。しかし、返事の方は(内容にもよりますが)あまり期待しないで下さい。私がblogerである以上、基本的にはその記事を通じて皆さんに呼びかけ、コメントや皆さん自身のblogからのトラックバックによってそれに対する反応を戴きたいと考えておりますので。あしからず。

Hotmailアカウント
quedoron.takehiko

あるサイトの定例チャットに参加するにあたりMSNメッセンジャーの使用が義務づけられている為最近取得しました。でも、原則そのチャットの時以外はメッセンジャーを立ち上げない&サインインしないので、こちらのアドレスにメールを送られた場合は、一応読みますけど返事はかなり遅くなると思っておいてください。また他のチャットからのお誘いも現状ではお断りしております。
ちなみに、「たけひこ」というのは(おそらくこう推測/判断なされる方が多そうですが)私の本名の下の名前…では実はありません。昔趣味で書いていた小説(ちなみにジャンルとしては今で言う「ライトノベル」「キャラクター小説」みたいなものでしたね。私自身は当時「字アニメ小説」とか「ハードエセエフ」とか呼んでましたけど(笑))用のペンネームの下の名前から取っています。

■生年月
東京オリンピックがあった年の暮れに生まれました。

■性別
男性

…なんですけど、別にオカマでも性同一性障害でもないのに「あたし」という主語で文章を書いてしまう癖がありまして。要は自分の中の男性性みたいなものにどこか自信を持てないところがある、のかな。

■出生地と現在の居住地
石川県金沢市

ちなみに、居住地の過去の変遷は金沢市名古屋市(名東区)→東京都(杉並区→板橋区小金井市)→船橋市金沢市です。

■職業・社会的属性
この文章を書いている時点では、"母親の介護・家事補助の為休職中"とでも書くのが一番簡潔な表記でしょうか。
さらにもう一言付け加えるならば、"元引きこもりで、現在はそこからの社会復帰の為のトレーニングの場として、金沢市内で行われるコンサートその他の各種舞台芸術公演の事前準備及び当日運営を支援する市民ボランティアの組織に参加、活動している"事も告白しておきたいと思います。

■興味のあること
女性アイドル・タレント・アーティストの音源・写真集・各種グッズの収集(現在一番お金と時間をかけている趣味はこれでしょうね。かれこれ20年ほどになりますか<活動歴)

ボランティア活動(「職業・社会的属性」の項でも述べた様な目的意識でここ数年真摯に取り組んできましたが、肝心の目標が未だ果たせそうにないという事に少々忸怩たる思いを抱く今日この頃です)

音楽鑑賞(もっぱらレンタル及び中古品での音源入手が中心とはいえ、女性歌手を中心にJ-POP全般を広く浅く長く追いかけております。ちなみに、洋楽やクラシック・ジャズ等が別に嫌いという訳ではなくて、経済的事情故にそちらまで手が回らないというだけですT_T)

映像鑑賞(どちらかと言えば「映画よりTVドラマ」「シネコン/ロードショーよりミニシアター/単館上映」派なんですが、どちらにせよ最近ヒットしたり話題になったものはことごとく私の好みとかけ離れているので、見たいものがなくて正直困っているところです)

ラジオ聴取(かなりのヘビーリスナーです。ただお気に入りの深夜番組を聴くためだけに平気で徹夜したりもするという^^;)

新聞・雑誌収集(これもかなり重症かも。半年に1回は部屋に溜まったそれらの整理でくたくたになります。だったら考えなしに買うなよって話になる訳ですが^^;)

散歩(「時間はあり余っているがお金がまったくない」時の気晴らしはもっぱらこれです)

写真撮影(といっても銀塩・デジタル共にさほど高級なカメラを持っている訳ではありませんが。特に銀塩の方は父親のお下がりですし)

携帯機器の活用術(AV及びIT関連を中心に「とにかくちっちゃくて持ち運べるものが大好き」という人間であります。そうした機器をいかに安く入手しとことん使い倒すかという事にこだわっております^^;)

鉄道趣味(昔から原則「時刻表眺めつつ妄想派」ですが。唯一路面電車LRTに関しては思い入れ/こだわりがありまして、時々ですが隣県の路線にわざわざ乗りに行く事があります。その度毎に「どうして石川県にだけないんだよぉ(T_T)」と帰路で嘆く事になるのですけどね)