「金沢浪漫紀行」2006年度の始まり

私のプロフィールの「職業・社会的属性」のところに

地元自治体主催のコンサート事業を支援する市民ボランティアの組織に参加、活動している

と書いてある訳ですが、そちらでの2006年度の活動が本格的に始まったのを機に、改めてもう少し詳しく述べてみたいと思います。

私が現在参加している市民ボランティア組織は「金沢浪漫紀行団」といいまして、金沢市金沢市教育委員会、そして(財)金沢芸術創造財団三者で構成される実行委員会が主催するコンサート事業「金沢浪漫紀行」の活動を支援しています。コンサート事業の内容や開催の趣旨、その中でボランティアが果たしている役割に関しては、「金沢浪漫紀行」の公式サイト(URLはこちら )をご覧いただければ分かるのですが、まあ簡単にまとめるならば、

  • 2006年度に関しては、8月12日(土)に金沢市観光会館を会場に行われる「金沢浪漫音楽祭 夏まつり」と、5月の連休明け直後から12月の上旬にかけて計10回市内各所の名所旧跡・寺社仏閣等を会場に行われる「かなざわ史跡コンサート」の2種類のコンサートを行います。
  • 市民ボランティア組織である「金沢浪漫紀行団」は、夏の「金沢浪漫音楽祭」と、「かなざわ史跡コンサート」のうち実行委員会主催の5回分について*1、実行委員会事務局*2のスタッフやプロの舞台制作関係者*3と共に、当日のコンサート運営と事前の広報活動その他の準備にボランティアとしてスタッフ参加します。

といった感じになるでしょうか。

ちなみに、私が「金沢浪漫紀行団」にボランティア登録したのが2000年の12月、初めて実際に現場で活動したのが翌2001年5月の第89回かなざわ史跡コンサート(会場は兼六園・時雨亭)でした。という訳で、今年の春で丸5年の活動歴になります。今年度は町内会の班長やら委員やらを引き受けた関係上、例年ほどには活動出来ないのですが、それでも出来る範囲で関わろうと考えております。

*1:残りの5回分については、町おこし・地域おこしの一環として会場のある地域の公民館・町内会・商工会等の団体が地域住民のボランティアを組織し、金沢浪漫紀行実行委員会と共同で開催しています。これらの地元団体主催分については「金沢浪漫紀行団」は先方から求められた場合にのみ若干名のスタッフ応援をするほか、それ以外の団員で都合のつく人は観客として参加/貢献する様にしています。

*2:(財)金沢芸術創造財団の中にあります。

*3: (株)金沢舞台(株)オトムラ(株)北陸共立など。