ついでにハロプロ以外のものもリストアップしてみる

#日付変更線超えちゃったけど12日の日記にねじ込みます(^^;)。

  • 新品で購入
    • CD
    • 写真集
      • 岩田さゆり1st写真集/bestfriend (タレント・映画写真集) 実はつい最近id:WINSさんとこの掲示板サイトで別な古い友人*4と「歌手」としての彼女はいいね…という話題になりまして、彼女の名前がどこか頭の隅にひっかかっていたんですよね。そのせいか、れいなの3rd写真集を買いに行った近所の大型書店でこの写真集も偶然目に止まった&軽い気持ちで手に取ったら、なんか表紙&裏表紙の写真に強烈な引きを感じてしまいまして、気付いたら買ってました。CDに行かずに写真集に行っちゃったところが、良くも悪くも自分らしくてなんだかなぁなんですけど(^^;)。で、購入後に改めて検索かけてみたら、akarikさん発売してすぐの日記でやはり裏表紙の写真に惹かれて購入したと書かれていて「ああなるほどねぇ」と思った次第です*5
  • 中古品で購入
    • CD
      • ピリオド 近所のレンタル屋の中古盤コーナーで\580で購入。綾瀬はるかは女優/CMタレントとしての地位を確立してからは勿論、それ以前の時代からも好きとも嫌いとも言い切れない微妙な立場で見ていますし、小林武史に対しても少なからず複雑な気持ちで見ているんですが*6、じゃあ何で買ったかと言えば、それは私がEvery Little Thingの隠れファンだからという身も蓋もない理由に尽きます(^^;)。それにしても、これってavexでもなければTOY’S FACTORY でもなくVictorなんですよね。
      • 空飛ぶあの白い雲のように ここから4枚は近所の大型書店の2Fの中古盤コーナーで(れいな&岩田さゆりの写真集を買った直後に)Getしました。価格はすべて\180/枚…と書けばお気づきになるかもしれませんが、「エーゲ海に抱かれて」も同じ日に同じ店で買ってます。岩田さゆりのこれについては、先に写真集の方を買ってお金を使い切っていなかったらアルバムの方に行ってたんでしょうが*7、今回はシングルだけで我慢という結果となりました。
      • GLORY-君がいるから-(CCCD)
      • Make-up Shadow(CCCD)
      • ブルーライト・ヨコハマ(CCCD) で、残りはすべて上原多香子avex時代のシングルなんですが…彼女に関してはSPEED在籍中のソロ活動の頃からずっと気になっている(でも新譜でわざわざ買う程ではない)という微妙な存在ですね。で、今回買った分をコレクションに加えてしまうと、まだ未所有のものはシングルがTOY’S FACTORY 時代とavex時代で各1枚づつと、avex時代のアルバム1枚だけというところまで来ました*8
      • CRY NO MORE ここから3枚は、私のかかりつけの医院の近くにある大型店のレンタル使用済品のワゴンセールで買ったもので、価格はすべて\100です。まずは中島美嘉の今年1発目のシングルです。編曲が河野伸でタイトル曲の作詞が康珍化というだけで私的には十分過ぎますわ。って、その割にレンタル聴きしてなかったりするんですが、まあ発売した時期は鬱がひどくてそれどころじゃなかったので…(^^;)。
      • しあわせ で、その中島美嘉の「桜色舞うころ」の作者が川江美奈子。これは彼女が昨年9月に出したシングルで、当時レンタル聴きして気に入り、中古盤が出回りだしたら買おうと思っていたものです。「はまぞう」で検索したら、その後も歌手としても作家としても順調に活動を続けられているみたいなので、もう少しきちんと追いかけてみようかな。
      • BEAUTIFUL ここまでずっとガールポップが続いてきた中に1枚だけ唐突に男が混じっちゃっている訳ですが(苦笑)。まあ吉井和哉に関しては、THE YELLOW MONKEYの中期以降からソロまで一貫してファンであり、(id:LessThanZero:20060429#c1146756929でも書いた通りの)屈折した想いを日本のロックに対して抱いている私が無条件に推せる/期待している数少ない一人ですので*9
  • レンタル&iTunes取り込みで済ませた
    • CD
      • 明かりの灯る方へ ここから3枚はなっちのCDを借りた時に一緒に借りたものです。松たか子も実はファン歴は結構長いんですが、ちょっとここしばらくご無沙汰だったんだよなぁ。最新アルバム「僕らがいた」の方もそろそろレンタル解禁だと思ったので、近いうちに聴きたいところです。
      • 笑顔のままで 上戸彩のこれといい次のnirgilisといい、5月になって桜の季節ネタのシングルを借りちゃうってのは自分でもどうかと思うんですが、これも発売した時期は鬱がひどくて(以下省略)。
      • sakura でもって、この曲が最終クールのオープニング&最終話の挿入歌として使われてた某TVアニメとは、見たり見なかったりを繰り返しながらなんとか1年間付き合ってきたんですが、作品の出来そのものは勿論のこと、主題歌/挿入歌の選択や本編中での使われ方には、ほんと感心させられましたね。レコード会社/アニメ制作会社の両方の底力を嫌みなくらいに見せつけられたというのが率直な感想です。

*1:でも注文後にLENPhaの方は地元資本の店で1枚置いてあるのを見かけて「あら、置いてあったのね(;_;)」とほんのちょこっとなんだけど(C)ヘコみましたが。

*2:まあ、ぶっちゃけちゃえば「名前を変えて再デビュー」つながりって事になるんでしょうかねぇ?(^^;)

*3:そんなものを何故買ったのか?といえば、その理由を書こうとしたらかなり長くなる&果たして書いていいのか微妙な話題になりかねないので、申し訳ありませんが自主規制させて戴きます(^^;)。

*4:この人自身はサイトもblogもやっていません。クローズドな場所で信頼のおけるごく限られた人とだけ深く楽しくやり取りする…という流儀の方なので。

*5:彼とはグラビアとその撮影者に対する趣味・価値観がかなり重なっているところがあって、常々購入するか否かの基準として随分参考にさせてもらっています>akarikさんのサイト

*6:勿論、プロデューサーとしての才能や実績は十分評価してるんですけどね。

*7:しかも1st(ミニ)アルバムの「風と空と」は約\500引きで中古盤が出てましたし、友人が激賞した2nd(フル)アルバムの「Thank You For...」の新品もありました。という訳でごめんね>こころあたり。アルバムの方もまた近いうちに必ず買って聴きますので…。

*8:新譜は…さすがにもうこれ以上は出ないよね多分(^^;)。

*9:「じゃあ中古で買うなよ」とまじめなファンの人からは怒られそうだけどね(^^;)。