不安定なADSL(もしくは「早く『光』に切り換えたいぃぃ(not 早く人間になりたいぃぃ)」)

最初にも書いた様に、3が日を過ぎたあたりからうちのADSL回線(アットニフティアッカ・ネットワークスの一番料金の安いコース)が頻繁にリンクダウンを起こしていまして、ひどい時は半日以上放って置いても接続が回復しないという(T_T)。おまけにプロバイダの電話サポートにいつかけても繋がらなくて、イライラする日々を過ごす事になった次第。その間はPDAPHSの組み合わせでメールをチェックしたり、PCのブラウザでないと見られないサイトは自宅の近くの*1ネットカフェを利用したりしてしのぎました(^^;)。

結局10日になってからようやくニフティのサポートセンターと連絡が取れ、回線の再調整を依頼すると共に、指示された対策を実施してようやく接続が安定する様になりました。現在は2週間前のあのリンクダウン頻発の状況が嘘みたいに正常に使用できています。

実は半年ほど前にも同じ様な状況になりまして、その時もサポートに何度も電話しては待たされて…の果てにようやく繋がり、やはり回線の再調整で回復したんですが。もともと局舎からの距離がかなりある(約4kmぐらい)ので、速度ははなから期待していなかったし、どうせ高速なコースを選んでも無駄だからと一番利用料金の安い1Mbps*2のコースにしていたんですが。なのに、接続の安定性までもが図られないということだと、これはもはや契約している意味がない訳でして(^^;)。

でまあ、新しいPCの導入を機に*3少し前から他の接続回線への切替を検討していたんですが、結局初期費用&利用料金の割引キャンペーンをやっている事と、後はCMのイメージキャラクターのこの人の存在が決め手になって(ぉぃ)、フレッツ・光プレミアムニフティの組み合わせで行く事に決め*4、暮れにニフティのウェブから申し込み、年明け早々にNTT西日本の担当者と電話で打ち合わせて工事日が1月末に決定したんですが、それと相前後してまたしてもADSLが不安定になった訳でして(苦笑)。

とりあえず回線が切り替わるまでのあと2週間強、このままADSLの接続が安定してくれる事を祈りつつ、自宅からアクセスする日々が続きます。いやほんと、お願いだからこのまま保ってくれい(祈泣笑)。

*1:といっても歩いて約20〜30分かかる^^;

*2:その後アッカが勝手に速度を上げて現在は下り3Mbpsになってるんですが、今思うとどうもその頃からおかしくなりだしてるんだよね(はっきりと記録を残していた訳ではないので断定は出来ないけど)。

*3:前のPCのOSはWindows95でしたから、接続方式によっては非サポートという事もあり得る訳で、買い換えるまでは踏み切れなかったという^^;

*4:ついでに、家の固定電話(父親も自分も携帯を持っているので、もっぱら受けるばかりでこちらからかける事がなくなっている)の方も「ひかり電話」化して基本料金をケチる事にしました。もしかしたらこれがフレッツにした一番大きい理由かもしれません^^;。