私の自己紹介・詳細版

以下のプロフィールは2010年03月現在のものです。

自己紹介

40歳台の男です。PC、アイドル、アニメ、鉄道、プロレス…などの分野で長年に渉って「おたく」として生きてきましたが、ここ数年は母親(要介護度5の後期高齢者)の世話に追われて現場から足が遠のき、すっかり「普通の人」化しつつあります(苦笑)。

ハンドルネーム

水踊(みずおどり)

この1993年に某社のパソコン通信サービスでネットワーカー生活を始めた当初に名乗っていたもので、由来は当時ファンだったあるチェロ奏者/作曲家(ちなみに彼の公式サイトはこちら)のオリジナルとしては3枚目に当たるアルバムのラストに収録されていた曲のタイトルです。
ちなみに現在入手可能なCDとしてはこちらの2枚組のベスト盤に収録されております(Disc 1のTrack11)。

(参考)私のニックネームorハンドルネームの変遷
1993年秋〜2001年夏頃  水踊(みずおどり)
2001年夏頃〜2006年11月 道化師の"けどろん"
2006年12月〜2008年5月 むくやとくまる
2008年6月〜現在    水踊(みずおどり)

はてなアカウント

id:quedoron6981090 (メイン)
id:mizu-odori_from1993id:eien-no-puzzle_1994 (サブ)

サブアカウントについてはそれを使用している日記のプロフィールで改めて触れますので、ここではメインアカウントの由来だけを述べます。

「quedoron」は取り敢えず「ケドロン」(現在の二つ前のハンドルネームと同じ)と読んでください。
この「ケドロン」というのは、あるメジャーな海外のSF作家のちょっとマイナーな長編小説に出てくる脇役の名前から拝借しました。そのキャラの少々屈折した性格と旺盛過ぎる好奇心(そして、その二つ故に結局我が身を滅ぼしてしまう事になる…という彼の辿る末路)に、自分の歩んできた人生と相通じるものを感じたので、数年前よりこれまたハンドルネーム/メールアドレス/ID等に使用しておりました。
ただ、「ケドロン」を"quedoron"と綴るのは、実は私の創作というかデッチアゲ(ぉぃ)なのでありまして、元ネタとなった小説のキャラクターの名前の綴り方とは多分異なります。あ、「多分」と書くのは、私はその小説をかつて日本語訳(ハヤカワ文庫SFで出ていましたが絶版になり、現在は古本屋で探せばかろうじて手に入る…という状態ですT_T)読んだのですが、原書(こちらは向こうでは繰り返し再版されている様で、Amazon等で簡単にペーパーバックが入手可能です^^;)では未だに読んでいないからです。機会があれば原書も…という思いはあるのですが、脇役の名前の綴りを確かめるだけに(ぉぃ)それをするのは英語力に少なからず難のある私にとっては結構勇気のいる事なんですよね(泣笑)。

続く「6981090」は現在の一つ前のハンドルネーム「むくやとくまる」を7桁の数字に置き換えたものです。
こちらの由来は、私が大学生時代に住んでいたアパートの住所「(東京都板橋区)徳丸6丁目9の8」です(勿論現在はそこに住んでおりません、あしからず)。
ちなみにプロフィールの画像に写っている住居表示は、2001年6月にまだ元気だった頃の母親と一緒に横浜・鎌倉方面へ旅行したついでに、東京23区内でかつて自分の住んでいた事のある街を訪ね歩いた際に、当時使っていた35mmのコンパクトカメラで撮影したものです。
この写真を撮った時は私の住んでいたアパートは同じ場所にそのままあったのですが、現在はどうなのかは分かりません。なにしろこの時の旅行から帰ってきた約半年後に母親が病気になり、それ以来私は北陸三県の外へは一度も出られないまま過ごしておりますので。

Windows Live ID

quedoron.takehiko

私はmixiにあるハロヲタ系非公開コミュニティの一つに時々書き込みをしているのですが、そこの参加者で毎週末行われる定例チャットに参加するにあたりWindows Live(or MSN)メッセンジャーの使用が義務づけられている為取得しました。
でも、原則そのチャットの時以外はメッセンジャーを立ち上げない&サインインしないので、こちらのアドレスにメールを送られた場合は、一応読みますけど返事はかなり遅くなると思っておいてください。また他のチャットからのお誘いも現状ではお断りしております。
ちなみに、「たけひこ」というのは(おそらくこう推測/判断なされる方が多そうですが)私の本名の下の名前…では実はありません。昔趣味で書いていた小説(ちなみにジャンルとしては今で言う「ライトノベル」「キャラクター小説」みたいなものでしたね。私自身は当時「字アニメ小説」とか「ハードエセエフ」とか呼んでましたけど(笑))用のペンネームの下の名前から取っています。

SNS

mixiGREEfreeMLYahoo! Daysモバゲータウンに登録しております。
いわゆるヲタorおたく趣味関係のやり取りはmixiでやっておりますしマイミク申請も受け付けない訳ではないのですが(ただし無条件にではありません。詳しくはmixiの私のプロフィールを参照)、GREEfreeMLYahoo! Daysに関しては諸事情により当面はこれ以上友人・知人を増やす予定はありません。あしからず。

私宛のメールの取り扱いについて

プロフィールに掲載したメールアドレス宛にはご自由にメールをお送りいただいても構わないのですが、返事の方は(内容にもよりますが)あまり期待しないで下さい。私がblogerである以上、基本的にはその記事を通じて皆さんに呼びかけ、コメントや皆さん自身のblogからのトラックバックによってそれに対する反応を戴きたいと考えておりますので。あしからず。

この日記の記事へのコメント/トラックバック/ブックマーク/リンクについて

コメント欄については2008年6月の更新終了宣言と同時に凍結させて戴きました。あしからず。
トラックバック/ブックマークへの登録/リンクに関してはご自由にどうぞ。とはいえ、事後で構いませんのでこちらにその旨ご報告戴けると嬉しいです。

生年月

東京オリンピックがあった年の暮れに生まれました。
アイドルヲタ的にはこの記事でも書いた様に「近藤真彦薬師丸ひろ子と同学年」という紹介が分かり易いでしょうし、アニメ&特撮ヲタ的には「佐藤竜雄幾原邦彦と同学年、荒川稔久切通理作はてな id:PaPeRo)の1学年下、會川昇白倉伸一郎の1学年上」という事になります。でもって、J-POPヲタ的には「亀田誠治本間昭光(ak.homma)上杉洋史と同学年で、しかも彼らが音楽業界に入って活動し始めた頃に自分はまだ学生をやりつつ彼らの仕事ぶりを(同学年と知らずに)ホール/ライブハウスの客席から眺めていた」と告白しなければならないという(恥)。

性別

男性

…なんですけど、別にオカマでも性同一性障害でもないのに「あたし」という主語で文章を書いてしまう癖がありまして。要は自分の中の男性性みたいなものにどこか自信を持てないところがある、のかな。

出生地と現在の居住地

石川県金沢市

ちなみに、居住地の過去の変遷は金沢市名古屋市(名東区)→東京都(杉並区→板橋区小金井市)→船橋市金沢市です。

職業・社会的属性

このプロフィールの最初にも述べましたが、"母親の介護・家事補助の為休職中"とでも書くのが一番簡潔な表記でしょうか。
さらにもう一言付け加えるならば、"元引きこもりで(しかも人生の別々の時期に計2回も引きこもった人間である)、現在はそこからの社会復帰の為のトレーニングの場として、金沢市内で行われるコンサートやそれ以外の音楽系の舞台芸術公演の事前準備及び当日運営を支援する、すべてのジャンルの音楽を愛する市民有志で結成されたボランティアの組織に参加、活動している"事も告白しておきたいと思います。

興味のあること

これも最初に書きましたが、私はとにかく「いろいろ多方面に関心のある」人間なのですけれど(またそれ故に一つ一つの分野についていえば自ずと他のおたくの方々よりも相対的に浅くor軽くならざるをえないのですが(苦笑))、現在特に肯定的関心を持っている(浅いor軽いとはいえその分野の「おたく」であると自認している)分野は以下に述べた10の領域です。

  1. 女性アイドル・タレント・アーティストの音源・写真集・各種グッズの収集(現在一番お金と時間をかけている趣味はこれでしょうね。かれこれ20年ほどになりますか<活動歴)
  2. ボランティア活動(「職業・社会的属性」の項でも述べた様な目的意識でここ数年真摯に取り組んできましたが、肝心の目標が未だ果たせそうにないという事に少々忸怩たる思いを抱く今日この頃です)
  3. 音楽鑑賞(もっぱらレンタル及び中古品での音源入手が中心とはいえ、女性歌手を中心にJ-POP全般を広く浅く長く追いかけております。ちなみに、洋楽やクラシック・ジャズ等が別に嫌いという訳ではなくて、経済的事情故にそちらまで手が回らないというだけですT_T)
  4. 映像鑑賞(どちらかと言えば「映画よりTVドラマ」「シネコン/ロードショーよりミニシアター/単館上映」派なんですが、どちらにせよ最近ヒットしたり話題になったものはことごとく私の好みとかけ離れているので、見たいものがなくて正直困っているところです)
  5. ラジオ聴取(かなりのヘビーリスナーです。ただお気に入りの深夜番組を聴くためだけに平気で徹夜したりもするという^^;)
  6. 新聞・雑誌収集(これもかなり重症かも。半年に1回は部屋に溜まったそれらの整理でくたくたになります。だったら考えなしに買うなよって話になる訳ですが^^;)
  7. 散歩・サイクリング(「時間はあり余っているがお金がまったくない」時の気晴らしはもっぱらこれです)
  8. 写真撮影(といっても銀塩・デジタル共にさほど高級なカメラを持っている訳ではありませんが。特に銀塩の方は父親のお下がりですし)
  9. 携帯機器の活用術(AV及びIT関連を中心に「とにかくちっちゃくて持ち運べるものが大好き」という人間であります。そうした機器をいかに安く入手しとことん使い倒すかという事にこだわっております^^;)
  10. 鉄道趣味(昔から原則「時刻表眺めつつ妄想派」ですが。唯一路面電車LRTに関しては思い入れ/こだわりがありまして、時々ですが隣県の路線にわざわざ乗りに行く事があります。その度毎に「どうして石川県にだけないんだよぉ(T_T)」と帰路で嘆く事になるのですけどね。