THE ポッシボー写真集にまつわる話…の前に

こちらの記事でも書いたとおり、8日に

BOMB (ボム) 2007年 08月号 [雑誌]

BOMB (ボム) 2007年 08月号 [雑誌]

を買っていたので、当然それに掲載されたTHE ポッシボー写真集からの先行グラビアの存在は知っておりましたが、そこにいぬいぬさん(id:helloblog)のこの記事で、

つーか、学研でのハロプロ系写真集ってリアルに「初」でしたっけ?
写真集買わない人なので、マジ疎いです(苦笑)。

と書かれているのを読み、

「あー、ひょっとしたらそうかもしれない」

と気付いたという(笑)。

ただし、それが事実かどうかの検証は完璧には出来ていません。まず、Wikipediaこの項目には版元として学研の名前はありませんでした。

で、さらに正確を期すべく、一応手元にすぐに取り出せる形で残っている『BOMB』誌のバックナンバー*1をざあっと斜め読みして見た範囲では、そういうものが学研から(より正確を期すならば、『BOMB』編集部の編集制作で)出されているよ(だから読者の皆さん買ってね)…的な記事や宣伝グラビアはやはり見つける事は出来ませんでした。

しかし、学研からはかつて『CD HITS!』という『CDでーた』(角川書店)や『WHAT's IN?』『Girl Pop』(ソニー・マガジンズ)の競合誌が出ていましたし*2、そちらの編集部主導でライブ写真集系のムックを出せた可能性はゼロではないのですが…それを踏まえても、少なくとも今回のTHE ポッシボーのそれの様な狭義の(水着写真ありの)アイドル写真集というものは出てはいないでしょう。現時点での私の結論は、そういうものであるとしておきます。

さていぬいぬさんへのトラックバックレスはここまで。でも私的にはもう少し考えてみたい事があるので、それは次/右/上の記事にて。

*1:完璧に揃っているのは2005年1月号以降で、それ以前のものはところどころ抜けがあります。しかしリアルタイムでは間違いなく毎号買っていたし、残っていないのは半年なり1年なりたった時点でこの先も残したいと思うほど重要ではないから…と私が判断し処分したものであるという事になります。

*2:私自身は一度も買った事がない…というか本屋やコンビニで目に留めた事すらないのですが、『BOMB』誌上でも2003〜2004年頃までの号で広告が確認出来ますし、そこにはハロプロメンバーの名前を見つける事も出来ます。